はてなブログ→WordPressへ移行~すごいぞブログパートナーシップ!~

はてなブログ→WordPressへ移行~すごいぞブログパートナーシップ!~

はてなブログからWordPressへ移行!

2012年7月13日。

この日僕は、

このインターネットの大海原に最初のブログ記事を流しました。

 

それから約4年半の間、

はてなブログで877もの記事を書き続けてきました。

 

そして今、はてなブログを卒業し、

WordPressへ移行することにしました!

 

移行の理由は、

愛するブログをもっともっとパワフルに育てたいから!

 

移行にあたり、

一旦はてなブログの全記事をインポートしたのですが、

大人の事情により中止。

今年1/16までの記事は、はてなブログに残し、

それ以降をここで書くことにしました!

 

WordPress移行に踏み切れたのは、

「ブログパートナーシップ」の受講がきっかけです。

これは、尊敬するjMatsuzakiさんとその盟友Keikanriさんが講師を務める、

二人三脚でブログを本気で育てるプログラムです。

ここからは、その「ブログパートナーシップ」の話をします!

 

受講前の悩み

実は以前からWordPressへ乗り換えたいと思っていたものの、

・作業の煩雑さ

・やり方がよく分からない

という理由に加え、

・これまで書き続けてきた資産を失う恐怖

があり、実行できずにいました。

 

そんな中、

昨年12月に「ブログパートナーシップ」の告知を目にしました。

しかし、正直当時はピンときませんでした。

おこがましい話ですが、「自分でも十分やれている」と思っていたんです。

記事も書けているし、文章力もそれなりにあるし、自力で色んな設定もできていたので。

 

でもそれから1ヶ月以上、改めてブログの方向性を考えた時に、

「自分でやれるステージはもう限界だ」

と思うに至りました。

つまり、

「Next Stageに行くには、何らかの手を打たねばならん」と。

そしてここで「ブログパートナーシップ」を思い出し、

申込みに至ったわけです。

 

申し込んだ決め手!

「ブログを育てる」という意味では無数のアプローチやサービスが存在します。

その中で「ブログパートナーシップ」を選んだ最大の理由は、

jさんとKanriさんが提供するサービスである

ということです。

つまり、

「お二人のようにブログを育てたい」と思っていたので、

「それならお二人が全力投球してくれるサービスを受けるのが良い!」

と思ったわけです。

 

正直僕は、

「ブログをもっと育てたい」

という「結論」は持っているものの、

そのために必要なことが何なのか分かりません。

 

ですから、

・SEO対策のサービスを受けるべきか?

・文章力向上のサービスを受けるべきか?

・アクセスアップのサービスを受けるべきか?

・はたまた別のサービスを受けるべきか?

サッパリわかりません。

 

僕は、

「道順」に興味があるのではなく

「目的地」に興味があります。

それなのに、

「どういう道順で行きたいか」

と問われるのが一番困ります。

 

そんな中、

お二人は文章面とシステム面の両方に精通しているので、

きっと僕に最適な「道順」を示してくれるだろうと思いました。

 

「ブログパートナーシップ」のページには

具体的なサービス内容が書かれていますが、

正直僕には、「それが必要かどうか」判断する力がありません。

でもお二人が必要だと思われたのなら、

きっと必要(有益)なのだろうと信じることにしました。

 

せっかくエキスパートに任せるわけですから、

僕は僕にしかできないこと、

つまり良質な記事を書くことに集中するのが一番です。

 

気になるお値段は?

気になるお値段は、月額33,600円です。

金額というものは、

対価として適正かという相対的なものですが、

やはり「額自体」も重要です。

 

33,600円という金額は、

駄菓子屋でチューインガムを買う感覚で出せる金額ではありませんから、

やはり躊躇したというのが本音です。

 

また、

食費や住居費と違って、

生きる上でブログは必須ではありません。

ですから、

申し込まなくても何も困りません。

 

でも、考えました。

「この金額を出して僕のブログがNext Stageに行ければ、十分元は取れる」。

というか、

「この金額が丸々損になるなら、所詮僕はそこまでだ」。

(元は取れるというのは、アフィリエイトなどの直接収入の話ではなく、もっと大きな視点)

 

また、この金額を出す後押しになったのは、

プログラムが一ヶ月単位であること

つまり、

「やっぱり合わない!」

と思ったら止めれば良いわけです。

もしこれが、

「半年契約で20万」と言われていたら、

申し込まなかったかもしれません。

 

実際スタートしてみてどうか?

プログラム開始からまだ短いですが、

既にその効果を実感しています。

 

何よりWordPressに移行できたことが成果です。

その過程で様々な技術的支援を受けられましたし、

大人の事情で「はてなブログ」からのインポートを断念したのも、

的確なアドバイスのおかげです。

 

一人でやっていたら数時間を費やしていたことを、

短時間で解決できました。

 

jさんの言う

もちろん独力でも可能でしょうが、エキスパートからの直接指導があればより確実かつ効率的かつ継続的にブログを育てていけます

という言葉は正にそのとおりだと実感しています。

 

高校1年のとき、

数学ⅠAのイントロを聞いただけで早々に数学から足を洗った文系バリバリの僕にとっては、

エキスパートに任せることは極めて有効な手段です。

 

ここからいよいよ本番ですが、

さらにパワフルなサポートを受けられると確信しています!

 

著者名「新井玲央奈 」(弁護士/プロコーチ/セミナー主催者)

勉強も部活も成果が出なかった落ちこぼれから一念発起し、2006年司法試験合格。
夢であった弁護士になったが「悪くない毎日」に悩み、本を漁り読み、メンターから直接指導も受ける。2013年に人生の目的を発見して以来、「意識と行動で人生は好転する!」という信念のもと、約4年で85回以上のセミナー・講演を開催、2015年からはプロコーチとして活動。
2015年1月に独立し、現在パラレルワーカーとして働いている。

ブログ「意識と行動で人生は好転する!」を運営。