変わりたいのも変わりたくないのも全部あなた。

変わりたいのも変わりたくないのも全部あなた。

あなたが何か新しいことをしようと思ったとき、行く手を阻む最大の敵は自分自身です。

その事実を知っているかどうかで、あなたの未来が大きく変わると言っても過言ではありません。

今回は、その話をしたいと思います!

あなたの現状は、「最適な環境」

今あなたの周りにある仕事、家族、友達、同僚、家、趣味、服などあらゆるものは、あなたの本能にとって「最適な環境」です。

「え?最適?仕事も家も持ち物も、満足してないんですけど!」

そう思ったかもしれません。でも、あなたの本能にとっては「最適」です。なぜなら、本能が最も欲しがっているのは「安心・安全」だからです。

たとえ今の環境に不満があったとしても、安心・安全が脅かされるような状況ではないはずです。

いくら仕事が好きではなく、分からず屋の上司に嫌気がさし、嫌な同僚に悩まされていても、「毎日生きるか死ぬか分からない状況で仕事をしている」という方はいないでしょう(ごく限定的なケースを除く)。

ですから、「安心・安全」が確保されている今の環境は、「最適な環境」というわけです。

今の環境を「最適な環境」と判断する本能が、何を目指すか?

それは、現状維持です。

なぜなら、現に今日「安心・安全」に生きられているのですから、明日も「安心・安全」に生きる確率を1%でも上げるためには、下手に新しいことなんてしない方が良いからです。

「安心・安全が確保されている」ということは「知っていることばかり」ということ

「安心・安全が確保されている環境」は、言い方を変えると、「知っている(あるいは容易に予想がつく)ことばかりという環境」です。

家でも、通勤途中でも、職場でも、知っていることばかりだからこそ、「安心・安全を脅かされることはない」と判断できるわけです。

ここまでを一旦まとめます!

  1. 本能が求めるのは「安心・安全」
  2. 現に「安心・安全」に生きられている今の環境は、本能にとって「最適な環境」。だから現状維持を目指す。
  3. でも「最適な環境」=「知っていることばかりの環境」。

「知っていること」で埋め尽くされた環境で生き続けると、どうなるか?

それは、知っている範囲の未来が訪れます。決して、思いもよらなかった未来は訪れません。

今までと大差ない生き方をすれば、今までと大差ない未来がやって来る。

今までと違う生き方をすれば、今までと違う未来がやって来る。

知っている現状の延長線上に、知らない未来は存在しません。それが自然の摂理です。

今までと大差ない生き方をして、今までと違う未来がやって来る、というメニューはありません。

寿司屋に行けば寿司が出る。パスタ屋に行けばパスタが出る。寿司屋でパスタは出ないのと同じです。

「今までと違う未来が欲しい!」と思ったら?

今までと違う生き方をしなければなりません。ところが本能は、「ねぇ、やめとこうよ」と囁いてきます。

・まだそのときじゃないんじゃない?

・周りから悪口言われるよ?

・そんなに抱え込んで、どれも中途半端になったら迷惑掛けるよ?

・またあの時みたいに傷つくよ?

・足るを知りなさいって言われたでしょ?

・もっと大変な人はいるのに、贅沢言っちゃダメだよ?

実に巧妙に、もっともらしい理由を並べてきます。

対策は?

まずは、「違った生き方をしようとしたら、必ず本能がブレーキを掛けてくる」という事実を知ることです。これを知っておかないと、本能から言われるがままに現状維持をしてしまいます。

今これを読んでくださっているあなたは、既に「本能の囁き」の存在を知りました。

次何か新しいことをしようとした時、いつもなら言いなりになっていた囁きを、「あ、これ前聞いたやつだわ」と受け止めることができるでしょう。

もちろん、「本能の囁きには全部逆らいましょう」ということではありません。

本能の囁きはそれとして、冷静に考えるんです。

・本当は自分はどうしたいのか?

・本能が恐れているリスクは、そんなに大層なことなのか?

・リスクを抑える方法はないのか?

こんな感じで。この考え方が習慣化すると、本能に言われるがままに現状維持することはどんどん減ります。

そうすると、どんどん今までと違う生き方ができるようになります。その結果、どんどん今までと違う未来がやってきます。

色んなことに即チャレンジできる人の多くは、生まれつきではありません。「やってみたら意外と大丈夫やん!」と思えた経験を積み重ねることで、「ここまでは安全・安心が脅かされることはない!」という領域を広げてきた結果です。

一人で家の外に出ることすら恐怖だった幼少期のあなたが、今ではガンガン一人で外出できるようになったのと全く同じです。

翻って、あなたが欲しいのは、どんな未来ですか?

今までと大差ない未来が欲しければ、ぜひ今までと大差ない生き方をして下さい。

今までと違う未来が欲しければ、ぜひ今までと違う生き方をして下さい。

そこには良し悪しはありません。どちらが好きかということだけです。

最後に正直に告白すると、僕は数年前まで、今までと大差ない生き方をして、今までと違う未来を熱望していました。

今の僕なら、当時の僕にこう言います。

「今までと大差ない生き方しかしないなら、今までと違う未来は潔く諦めた方が良い。」

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチングとは?

やりたいことが分からない
やりたいことは分かっているけど、実現できていない
...

メッセージもお気軽に!

ご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどお気軽に!

Contact

各種サービスへのお申し込み、業務のご依頼、ご相談、ご質問などは、こちらからお願い致します。

サービスへのお申し込みについては...

著者名「新井玲央奈 」(弁護士/プロコーチ/セミナー主催者)

勉強も部活も成果が出なかった落ちこぼれから一念発起し、2006年司法試験合格。
夢であった弁護士になったが「悪くない毎日」に悩み、本を漁り読み、メンターから直接指導も受ける。2013年に人生の目的を発見して以来、「意識と行動で人生は好転する!」という信念のもと、約4年で85回以上のセミナー・講演を開催、2015年からはプロコーチとして活動。
2015年1月に独立し、現在パラレルワーカーとして働いている。

ブログ「意識と行動で人生は好転する!」を運営。