「今と違う未来」が欲しければ「今と違う生き方」をしなければならない!

「今と違う未来」が欲しければ「今と違う生き方」をしなければならない!

「欲しい未来」を手に入れるには?

「変わりたい」

「現状を変えたい」

「今のまま一生終えるのは嫌だ」

そういう思いを抱いている人はたくさんいます。

でも、

これからも今と大差ない生き方をすれば、今と大差ない未来がやってきます。

これから今と違う生き方をすれば、今と違う未来がやってきます。

それが自然の摂理です。

未来はある日突然変わるものではなく、常に今の延長線上にあります。なぜなら、無数の「今」の連続が未来を創るからです。

あなたが今日引っ越しをしなければ、明日の朝起きるのは、いつもの部屋です。

今を変えない限り、未来は変わりません。今を変えれば、未来は変わります。今と大差ない生き方をしながら今と違う未来を欲しがることは、自然の摂理に反しています。

人それぞれ事情があったり、言いたいこともあるでしょう。でも、自然の摂理を受容し、「じゃあ、自分はどうするか」を考えなければなりません。

人類が空を飛べたのは、「重力ありえへん!人間に羽根付いてないのおかしい!納得いかん!」と抵抗したからではありません。重力という自然の摂理を受容し、「じゃあ、どうやったら飛べるか」を考えたからです。

自然の摂理に反していた自分。

僕はここ数年、この自然の摂理に従って「違う生き方」をしてきたつもりです。ところが最近、いつの間にか、今と大差ない生き方をしながら今と違う未来を欲しがっている自分に気づきました。

「あるもの」を大事に抱え込んだまま、「違うもの」を手に入れようとしていたわけです。でも、大きなものを抱えたまま(今と大差ない生き方をしながら)、別の大きなものを手に入れることはできません(今と違う未来を迎えることはできません)。

波々と水の入ったコップに、水を注ぐことはできません。今と違う未来を迎えるために、スペースを空けなければなりません。

バスケのピボットは、軸足を固定しているので遠くへは行けません。今と大差ない生き方をしていたら、違う未来へは行けません。

グラス交換制の飲み放題と同じです。次のオーダーをするには、今飲んでいるグラスを空にしなければならないんです。「運んできてもらうまでに飲んでおきます」では通用しません。

僕が、今と大差ない生き方をしながら今と違う未来を欲しがってしまった理由。

「これから今と違う生き方をすれば、今と違う未来がやってくる」の本当の意味は、今と違う生き方を『し続ける』ということだったんです。

僕は、この「し続ける」という意識を欠いてしまっていました。

確かに過去には、「今と違う生き方」をしました。でも、「し続ける」ということを怠っていたわけです。その結果、いつの間にか「今と大差ない生き方」をしてしまっていました。

例えば、今まで山登りをしたことない人が、初めて100mの山に挑戦しました。これは今と違う生き方ですから、違う未来を手に入れることができます。

ところが、そのまま次の山に挑戦しなければ、いつの間にかそれが「今と大差ない生き方」になってしまうんです。100mの山に登った人生にはなったけど、200mの山に登った人生にはなってないんですね。

ですから、今度は200mの山に登るという「今と違う生き方」をしなければ、「今と違う未来」は訪れません。その次は300m,400m…と続きます。

2012年、前身のブログを始めた僕は、当時は間違いなく「今と違う生き方」をしました。でも、「ブログを書いたことで訪れた未来」以上の未来は訪れませんでした。

その後、

  • 2013年にセミナーに通ったことも、
  • 人生の目的を発見して人生初のセミナーを開催したことも、
  • 2015年1月に独立したことも、
  • 2015年2月からコーチ業を始めたことも、

全て「今と違う生き方」でした。だから、その度に「今と違う未来」を手に入れることができました。

ところが最近は、無意識に「今と大差ない生き方」に安住してしまっていました。どうやらここから更に次のステージに行くには、これまでのような「今と違う生き方」ではダメな気がします。そう、そろそろ本丸に着手しなければならない時期が来たようです。

まとめ

これからも今と大差ない生き方をすれば、今と大差ない未来がやってきます。

これから今と違う生き方をすれば、今と違う未来がやってきます。

ある時点で「今と違う生き方」をしても、今と違う生き方を「し続けないと」、いつの間にそれが「今と大差ない生き方」になってしまい、結局「今と大差ない未来」を創ってしまいます。

最後に、今日から考えて頂きたいことを2つお伝えします。

①あなたが今と大差ない生き方をすれば、どんな未来が待っていますか?その未来が心から欲しい未来なら、今と大差ない生き方をして下さい。

②他方、違う未来が欲しいなら、それはどんな未来ですか?そして、今と違う生き方をするために、今日・明日からできることは何ですか?

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチングとは?

やりたいことが分からない
やりたいことは分かっているけど、実現できていない
...

メッセージもお気軽に!

ご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどお気軽に!

Contact

各種サービスへのお申し込み、業務のご依頼、ご相談、ご質問などは、こちらからお願い致します。

サービスへのお申し込みについては...

著者名「新井玲央奈 」(弁護士/プロコーチ/セミナー主催者)

勉強も部活も成果が出なかった落ちこぼれから一念発起し、2006年司法試験合格。
夢であった弁護士になったが「悪くない毎日」に悩み、本を漁り読み、メンターから直接指導も受ける。2013年に人生の目的を発見して以来、「意識と行動で人生は好転する!」という信念のもと、約4年で85回以上のセミナー・講演を開催、2015年からはプロコーチとして活動。
2015年1月に独立し、現在パラレルワーカーとして働いている。

ブログ「意識と行動で人生は好転する!」を運営。