僕はこうしてブログで事業を築いてきた!〜個人ブログ起業の軌跡〜

僕はこうしてブログで事業を築いてきた!〜個人ブログ起業の軌跡〜

11/11(土)開催、初心者歓迎「個人ブログ起業スタート」セミナー!遊びを仕事にするブログ運営術!

遊びを仕事にするブログ運営術!11/11(土)@東京・初心者歓迎「個人ブログ起業スタート」セミナー!

セミナー内容更新!
先日リリースしたブログセミナーですが、多数の要望を受けて、初心者にも有益なセミナーに更新しました!
これか…

「個人ブログ起業」というのは、ブログを使って好きなことを情報発信しながら、サービスを作っていき、事業を築いてしまおうということです。

もっと分かりやすく言えば、「ブログを使って遊びを仕事にする・好きなことを仕事にする」ということです!

そこで今回は、僕自身が「個人ブログ起業」を行った軌跡をお話します。

「好きを仕事に」なんて信じられなかった。

以前の僕は、「好きを仕事にする」とか「本当にやりたいことをやって生きる」と聞いても、「自分にはムリだ」と思っていました。

そんな僕が、同じ志を持つ仲間と「遊びを仕事にする」と題するセミナーを開催できるようになったのは、間違いなくブログのおかげです。

もしこの世にブログがなかったら?

もしブログが普及していない時代に生まれていたら?

そう考えるだけで、心底ゾッとします。それくらいブログは、人生を変えてくれたツールであり、これからも変え続けてくれるであろうツールです。

2012年7月、前身となるブログをスタート。

何のために始めたのか?

端的に言うと、「言いたいことがたくさんあったから」です。

当時は実名も職業も明かさず、アクセスアップ対策もせず、広告も貼らず、ひたすら溢れ出る「言いたいこと」を書き続けました。

「それをやってどうなるのか?」「儲かるのか?」という話ではなく、そうやって書き続けること自体が、「好きなことを情報発信する」ということだったわけです。

人生の目的を実現するツールへ。

20135月、「『意識と行動で人生は好転する!』ということを多くの人に伝えたい」という人生の目的を発見しました。人生の目的については詳述しませんが、これが僕の「好きなこと」だと思って下さい。

そこから、人生の目的を事業化することにチャレンジしました。ただ事業と言っても、いきなり「これやります!」と宣言して収益が上がるほど簡単ではありません。そこで、絶大な威力を発揮したのがブログでした。

まず始めたのは、セミナー業。

セミナーなんて開催したこともなく、弁護士という畑違いの僕に「何かやってみませんか?」と声を掛けて下さったのは、僕のブログを読んでくださったイベントスペースのスタッフの方でした。

その後、小規模ながらセミナーを開催し、その様子をブログにアップ。もちろん「生き方」や「考え方」に関する記事も書き続けました。それによって順調にセミナー開催を続け、一昨年には夢だった東京セミナーを開催し満員御礼となりました。

結果、約4年で、85回を超えるセミナーや大学での講演を開催することができました。

「ブログ見てます!」「直接お話を聞きたくて来ました!」と言って下さる方も徐々に増え、ブログの効果を実感する日々でした。

コーチ業をスタート。

20151月に独立し、20152月から新事業としてコーチ業をスタートしました。

意識と行動で人生は好転する!

新井玲央奈(弁護士/プロコーチ/セミナー主催者)のHP

コーチング自体の知名度も高くなく、クライアントになっていただくのは簡単ではありません。また、クライアントは安くない費用を支払い、自分のことをさらけ出すわけですから、コーチ選びは慎重になります。

そんな中、コーチ業スタート当初から順調にクライアントを増やし、一度もクライアントが途切れること無く、これまで440時間以上コーチングセッションを提供できたのは、ブログを通じて僕の存在・考え方・人柄を知っていただけたことが大きいです。

「Googleで検索していたらブログに行き着いて体験コーチングを申し込みました」

「コーチングはよくわからないけど、新井さんがやっているなら受けてみたい」

そう言われたのも一度や二度ではありません。

広告収入の増加。

ブログそのものからの広告収入も重要です。

共催のjMatsuzakiさんとKeiKanriさんによる「ブログパートナーシップ」を受けることでSEO対策や広告収入アップにもトライし、順調に成果を上げています(広告収入が目的でブログを書いているわけではありませんが、一つの収入源として重要です)。

はてなブログ→WordPressへ移行~すごいぞブログパートナーシップ!~

はてなブログからWordPressへ移行!
2012年7月13日。

この日僕は、

このインターネットの大海原に最初のブログ記事を流し…

その他。

他にも、Instagramやブログ執筆に関するオンライングループの告知もブログで行っていますし、このセミナーのようにコラボが実現したのも、僕がブログで発信しているのはとても大きいです。

さらにもう一つの事業。

これまでブログで触れていませんし、ここでもお話できませんが、更にもう一つの事業も順調に育っています。これは、セミナーにお越し頂いた方にだけお話しします!

全ての事業はブログが起点!

ここまでお話してきたとおり、好きなことを発信し続けてきたブログのおかげで、好きなことがどんどん事業化していきました。

「ブログを通じて事業化」と言うと、ブログからの直接収入(広告等)をイメージすると思います。

でも僕の場合は、「直接収入」は広告収入のみで、セミナー・コーチ業などは、ブログを通じて僕を知って下さった方にサービスを提供して収入を上げる「間接収入」です。

これが僕の言う、「ブログを使って好きなことを情報発信しながら、サービスを作っていき、事業を築く」ということです。決して「プロブロガーになりましょう」ということではありません(もちろんプロブロガーも1つの形です)。

ブログを書くこと自体を仕事にしなくたって、ブログを通じて好きなことを仕事にできるし、個人の時代において、それは物凄く有効な手段だと考えています。

まとめ

僕がブログを使って好きなことを情報発信しながら、サービスを作っていき、事業を築いてきたストーリーをお話しました!全ての事業が、ブログなしでは成り立たない程、絶大な威力を持っています。

ぜひセミナーで、直接お話しましょう!

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチングとは?

やりたいことが分からない
やりたいことは分かっているけど、実現できていない
...

メッセージもお気軽に!

ご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどお気軽に!

Contact

各種サービスへのお申し込み、業務のご依頼、ご相談、ご質問などは、こちらからお願い致します。

サービスへのお申し込みについては...

著者名「新井玲央奈 」(弁護士/プロコーチ/セミナー主催者)

勉強も部活も成果が出なかった落ちこぼれから一念発起し、2006年司法試験合格。
夢であった弁護士になったが「悪くない毎日」に悩み、本を漁り読み、メンターから直接指導も受ける。2013年に人生の目的を発見して以来、「意識と行動で人生は好転する!」という信念のもと、約4年で85回以上のセミナー・講演を開催、2015年からはプロコーチとして活動。
2015年1月に独立し、現在パラレルワーカーとして働いている。

ブログ「意識と行動で人生は好転する!」を運営。