人生変えたいなら今の生き方を変えないとムリです!

人生変えたいなら今の生き方を変えないとムリです!

人生を変えるには?

「好きを仕事にしたい!」

「本当にやりたい事をやって生きたい!」

「好きなことだけやって生きたい!」

そういう話をよく聞きます。

つまり、「人生変えたい!」っていうことですね。

で、僕は色々提案するんです。

・たくさん本を読んでみてはどうですか?

・その道の成功者に話を聞きに行ってみてはどうですか?

・セミナーやコーチングを受けてみてはどうですか?

・ブログ書いてみてはどうですか?…etc

そしたら、こう言われるんですよね。

・そんな時間ないです!

・そんなお金ないです!

・そんな自信ないです!

・周りが許してくれないです!…etc

これって、「今の生き方は変えないけど、人生は変えたい」っていうことなんですよね。もちろん本人は、今の生き方を「変えない」のではなく、「変えられない」という言い分なんですが…。

でもそれ、ムリですよ!!

そりゃあ、宝くじが当たるとか、突然莫大な遺産が舞い込むとか、そういう可能性はありますけど、逆に言えばそういうケースに限られます。

今日一番大事なことを言います。

人生変えたいなら、今の生き方を変えないとムリです!

理由は単純明快!

未来というのは、今の積み重ねの結果に過ぎないからです。つまり、今と未来は連続しているんです。だから、今を変えないのに、未来が変わるってことはあり得ないんです!

よく、漫画とか映画でありますよね。

未来からタイムマシン的なもので過去にやってきて、色々あった後、「ソレをアレしたら、未来が変わっちゃうー!」みたいなシーン。

正にそれです。今と未来が別物なら、「今」ソレをアレしたって「未来」に影響ないです。でも、ほんのちょっとしたことなのに、「今」ソレをアレしたら、100年後とかの「未来」が変わっちゃうわけですよ。

なぜなら、今と未来は連続しているから!

これと全く同じです。

今の生き方を変えなければ、未来が変わるはずありません。

だから、今と同じ生き方をすれば、その当然の結果として、今と大差ない未来が待っています。

逆に言えば、今と違う生き方をすれば、その当然の結果として、今とは違う未来が待っています。

たったそれだけの話。それが自然の摂理です。

だから、「今の生き方は変えないけど、人生は変えたい」っていうのはムリなんです!

「変えない」のか「変えられない」のか?

時間がない、お金がない、自信がない、周囲の理解がない。

分かります。

でも、「しょうがないなーもう」っていうドラえもん的な展開にはなりません。

本当に、今の生き方を「変えない」のではなく、「変えられない」のですか?

その結論に至るまでに、あなたは何をしましたか?もう、万策尽きたのでしょうか?

ここでグッドニュースです!

今の生き方を変えるって言ったって、大きな行動である必要はありません。

先程の、今ソレをアレしたら未来が変わるという話ですが、今変えることってほんの僅かなことなんです。何の意味があるか分からない位小さなこと。

人生変えたい場合も、それと同じです。一発逆転狙いのデカいことではなく、すぐに効果が分からない位の「今とは違う小さなこと」を積み重ねれば良いんです。

バタフライ・エフェクト(バタフライ効果)というものがあります。ちょっとした差が、結果に大きな違いをもたらすということです。

バタフライ(蝶)が羽根を動かした。「だから何?」っていう小さなことが、実は大きな結果の差につながるんです。

例えば僕は、ある時期から同僚とランチするのを止めて、ランチタイムに読書を始めました。「読書する時間なんてないから読まない」という「今の生き方」を変えたわけです。そのおかげで、結果的に年間100冊以上の本を読み、僕の血肉となりました。

「同僚とランチ止めて一人で読書」。「え?だから何?」って思うほどの小さいことでしょう?

通勤中にスマホゲーム・SNSを止めて読書でも良いんです。

何となく行ってた飲み会を断るとかでも良いんです。

その小さな行動が、未来を変えます。

最後に。

今の生き方の先には、今と大差ない未来しかありません。

それで、「よっしゃ、今と大差ない未来が欲しい!」という方は、今の生き方を続けて下さい。

でも、「いや、一生今と大差ない未来は嫌だ!」という方は、今の生き方を変えて下さい。

「どちらが正しいか」ではありません。「どちらが好きか」です。

ぜひ、堂々と好きな方を選んで下さい。

それと念のため言いますが、「いや、一生今と大差ない未来は嫌だ!」というのは、別に今を否定するっていう話じゃないですから。「今不幸だから幸せになりたい!」じゃないです。「今も幸せ。でももっと幸せになれる!」っていうことです。

ここ間違うと、「わたし、別に不幸じゃないですからっ!フンッ!失礼しちゃうわ!」ってなっちゃいますから。

まとめ

人生変えたいなら、今の生き方を変えないとムリです!なぜなら、今と未来は連続しているからです。人生を変えたければ、今の生き方を変えて下さい。それは、すぐに効果が分からない位の「今とは違う小さなこと」の積み重ねで良いんです。

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチング!

本当にやりたいこと発見・実現コーチングとは?

やりたいことが分からない
やりたいことは分かっているけど、実現できていない
...

メッセージもお気軽に!

ご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどお気軽に!

Contact

各種サービスへのお申し込み、業務のご依頼、ご相談、ご質問などは、こちらからお願い致します。

サービスへのお申し込みについては...

著者名「新井玲央奈 」(弁護士/プロコーチ/セミナー主催者)

勉強も部活も成果が出なかった落ちこぼれから一念発起し、2006年司法試験合格。
夢であった弁護士になったが「悪くない毎日」に悩み、本を漁り読み、メンターから直接指導も受ける。2013年に人生の目的を発見して以来、「意識と行動で人生は好転する!」という信念のもと、約4年で85回以上のセミナー・講演を開催、2015年からはプロコーチとして活動。
2015年1月に独立し、現在パラレルワーカーとして働いている。

ブログ「意識と行動で人生は好転する!」を運営。