YouTubeノウハウ

お笑い芸人さんのYouTubeが爆伸びする本当の理由とは?

元々テレビで人気があったから!?

お笑い芸人の江頭2:50さんが、YouTubeで「エガちゃんねる」を開設。

2020年2月1日に開設し、わずか9日目でチャンネル登録100万人突破!

公開した動画はたったの5本、しかも嵐に次ぐ日本人歴代2位のスピード達成だそうです!

最近は、お笑い芸人さんのユーチューブ参入が目立ちます。
そしてエガちゃん程ではなくても、チャンネル登録の伸びが桁違い。

元々テレビで人気があったんだから当然じゃん

そう結論付けるのは簡単ですが、本当にそれだけでしょうか?

そこで今回は、「お笑い芸人さんのYouTubeが爆伸びする理由」を深堀りして考えてみます!

人気芸人さんでも、何をやっても上手くいくわけじゃない!

「テレビで人気がある」というのは、何か始める時のアドバンテージです。

では、人気芸人さんがブログ・メルマガ・出版・飲食店・アパレル販売等を展開した場合、どうでしょう?

無名の個人がやるより上手くいったとしても、YouTubeほど爆伸びするでしょうか?

基本的には、「No」だと考えます。

理由は、「テレビで見せる面白さを発揮できないから」。

面白いからこそ人気があったのに、ブログ・メルマガ・本は文章・写真・イラストなので表現に限界があります。
大きな武器である、「喋り」や「動き」が封じられるわけです。

飲食店やアパレルで面白さを追求しても、ニーズと合いません。

もちろん文章やイラストの方が面白い方や、純粋にビジネスの才能をお持ちの方はいます。

ただ「面白さ」という最大の武器が封じられた状態では、テレビでの人気は、大きなアドバンテージにはなりづらいんです。

その結果、「その人のことは何でも興味がある」という「コアなファン」にはウケても、純粋に面白さを求める「一般」にウケるのは難しいわけです。

つまり元々テレビで人気があっても、何でも上手くいくわけではないんですよね。

YouTubeは全く事情が違う!

他方YouTubeでは、「喋り」や「動き」を駆使した「面白さ」で真っ向勝負できます。
しかもテレビではやりづらい企画もやれるので、「企画力」も発揮できます。

ここが最大のポイントです。

つまりコアなファン以外も、純粋に「面白い」と思えばチャンネル登録します。

人気の程度・質、企画、タイミング、その他の戦略・事情によって差は出ますが、基本的には、

・テレビで人気の面白い芸人さんが
・YouTubeでも面白さで勝負すれば

一般人とは桁違いの爆伸びをします。

簡単に言うと、お笑い芸人さんとYouTubeは、非常に相性が良い!

これが、お笑い芸人さんのチャンネルが爆伸びする理由です。

ではこの成功法則を、僕のような無名の個人がどう応用するか?
これについては、改めて書きたいと思います。

・お笑い芸人さんのYouTubeが爆伸びする理由は、「元々テレビで人気があったから」だけではない

・ブログ・メルマガ・出版・飲食店・アパレル販売等だと、最大の武器である「面白さ」が封じられる

・YouTubeだと、「面白さ」で真っ向勝負できる

・テレビで人気の芸人さんがYouTubeでも「面白いこと」をやるからこそ、爆伸びする

・持っている武器を別の土俵で使うことが、基本的な戦略