YouTubeノウハウ

YouTubeノウハウ|ちょっと詳しいこと・得意なことを見つける具体的方法!

「ちょっと」詳しいこと・得意なことを見つける方法!

ユーチューブのチャンネルの方向性を見つけるために、「人より『ちょっと』詳しいこと・得意なこと」からアプローチする方法をご紹介しました。

でも詳しいこと・得意なことって、自分では「当たり前」なので気付きにくいですよね。

そこで今回は、人より「ちょっと」詳しいこと・得意なことを見つける方法をご紹介します!

①自分に対して質問してみる!

自分に対して、こんな質問をしてみましょう!

・よく頼られることは何だろう?
・よく褒められることは何だろう?
・人より早く上達することは何だろう?
・ずっとやっていても飽きないことは何だろう?
・相手が初心者なら教えられることは何だろう?
・人より時間/労力/お金を使ってきたことは何だろう?
・人を見て、「なんでこんな簡単なことが出来ないの?」と思うことは何だろう?

②人に聞いてみる!

友人・同僚・家族などに「私が詳しいこと・得意なことって何だと思う?」と聞くのも効果的です。

「あなたのここが良いよね」って言葉にする機会は、なかなか無いですよね。

でも意外と、周囲はあなたの詳しいこと・得意なことに気付いてます。わざわざ口にしないだけです。

出来れば複数の人に聞いてみると、よりハッキリします。

表面上は違うことを言っているようで、本質的には同じことを言っていることも多いです。

それと、決して否定しないようにして下さい(相手に対しても、自分の中でも)。

あなたは「いやいや私なんて」と思おうが、周りがそう思ってるのは事実。

素直に受け取って、思考を深めていって下さい。

まとめ

「ちょっと」詳しいこと・得意なことを見つけるための、具体的な方法を2つご紹介しました!